FREE SPACE
  • ここはご自由にお使いください。
CATEGORY
LINKS
SEARCH
light_108.gif entries

スポンサーサイト

-----, -- +


[ | スポンサー広告]

悪徳マルチ商法

11-28, 2005 +

最悪です、最悪ですよ。
題名見れば、何の話か分かりますよね?

悪徳マルチ商法
引っかかりました、朝日ではなくが。

何か可笑しいと思ったんですよ、弟宛にカード会社から書類が届くなんて。
数日前には、デカイ荷物浄水器)。
最初は爆弾か不審物かと思い、耳を当てて中の音を聞いたりもした(笑)
聞けば、ある仕事の派遣登録をしたので貰ったのだという。

そして、朝日が開いたそのカード会社の書類


39万9000円の50回ローン



「はぁ?!?!」

目が点とは、正にこのこと
直ちに弟を叩き起こし、母を呼ぶ。


ちゃんと話を聞けば、
派遣の仕事登録につきこの浄水器(約40万)を購入(加入金)し、友人を紹介すればそのローンが減っていくシステムだという
典型的なマルチ商法。

しかも、契約した場所はバーミヤン
ファミレスかよ!
しかも、契約規約に「友人紹介だけで利益をうむ事はできません」ってちゃんと明記してあるじゃないか。


皆様、どんな契約でも規約は一通り目を通しましょう。


さっさと気付いておけばよかった、あのデカイ箱が届いた時に。


とりあえず、クーリングオフしないと!と慌てている朝日を横に、母はクーリングオフ制度すら知らなかった
ここは、私が頑張らねば!と意気込む一方、弟も横で何食わぬ顔
誰も頼りにできない!!と、真剣に思い、ネットで検索。
電話無料相談が出来る行政書士さん(だったかな?)の事務所に電話して、軽く説明を受ける。

完全なマルチ商法であるという事。
そのカード会社が、三流であり良くない事。
30日までに手を打たないと、手遅れになる可能性が高い事。



自分で解決する。

そう決心し、余計にお金のかかる事務所に頼む方法はやめ、アドバイスを元に再度ネットで検索を続ける朝日。

しかし、探してる情報は見つからずパニック状態
こんな高額商品、そして悪徳商法に対するクーリングオフという初めての体験
ついには、パソの前で泣き出してしまう始末。

人間、パニくると泣くんですね(しみじみ)
本当の気持ちを言えば、PCも投げ飛ばしたいぐらいパニくっていました(笑)

ぶん投げたいぐらい。


で、実際には箱の中にクーリングオフする書類が入っていて、電話で御社に問い合わせて解決したんですが。
箱、開けてはいけないような気がして触ってなかったんですよね。

実際には、自分で執筆します。
口頭でのやりとりには、何の意味も持たないようです
紙はどんなものでも良いですが、書き方(縦横)指定された行数に文字数と制限があるので、ちゃんと調べてから執筆しましょう

郵便で送る物でも、ちゃんと郵便局に記録の残る送り方(書留など)
そして、送った文章のコピーはとっておく
とまぁ、ややこしいです。



で、御社に電話した所、やはり社員さんの態度は少しかわりました

「はい、●●会社でございます」
朝日「すみません、少々お聞きしたい事があるんですが宜しいでしょうか?」
「はい、どういったご用件でしょうか?」
朝日「クーリングオフについてお聞きしたいのですが」
「クーリングオフですか?………はい、どうぞ」


ここの「はい、どうぞ」で声のトーンが変わります
女性だったんですが、営業ボイスから地声に変わったような感じ
でも、怯まず朝日は質問攻撃。
相手もそれ程、嫌がった態度は見せず応対してくれました。

クーリングオフの対応に関しては、結構いい方だったと思います。

何はともわれ、体力的にも精神的にもグッタリ



皆さん、最低限のいい事と悪い事の区別はつけるようにしましょう。
おいしい話には、必ず罠はあります。
楽しておいしい話は、絶対にありません。



御社やカード会社の名前は明かしませんが、カード会社はネットでも評判悪く、金利がハンパなく高い。


39万9000円の買い物で、支払い額60万

約1/3が金利な訳です。

…すげーボッタクリ、これじゃあ儲かりますよ。

12会社のローンがあっても、貸してくれるらしいですよ。

監査は、どんな事があっても通るんですって。
スポンサーサイト

[ comments (0)| trackbacks (0) | 日常]

<<着うたフル | main | 鎌倉 紅葉狩り>>

comments

post your comment






管理者にだけ表示を許可する


<< / >>
ENTRIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACK
PROFILE

朝日 憂

  • Author: 朝日 憂
  • (読み:あさひ うい)

    携帯マニアで大のハムスターとうさぎ好きの基本雑食系WJ(主に笛)創作腐女子。
    友達と騒ぐのも大好きですが、一人で遊ぶのも大好きです。


    梅酒にハマり、焼き鳥を食べては飲んでます。
    既に梅酒を見るだけでニヤけてしまう程です(´ω`)

    ペットのレオン(兎♂)には毎日発情されっぱなし。
    腰ふりダンスは日常茶飯事。

    年は老いても、占いでは「いつでも人生青春まっしぐら」


    cmanで作成しました



  • RSS
Powered by FC2 BLOG


