FREE SPACE
  • ここはご自由にお使いください。
CATEGORY
LINKS
SEARCH
light_108.gif entries

スポンサーサイト

-----, -- +


[ | スポンサー広告]

作品が酷似・似ているについて

04-13, 2006 +

自分のblogだもの。
愚痴たって、よくないですか?(笑)
読んで不快に思われても、責任は追いませんよー
愚痴だけにはしませんので(笑)

 

 

苛々苛々苛々

何だかもう腹腸煮え繰り返しそうです。

いくら鈍亀並に遅いレスの朝日だって、緊急の用件は即日レスするのに{えばるな

あ、別に緊急じゃなければ遅くしても平気☆とか思ってる訳じゃないですよ。

まだメールして二日しか経っていないし何の返答も頂いてないのに、こうblogに書いてる朝日も卑怯なのかもしれない。
うまく解決すれば、記事下げますよ。
それか、きちんと訂正しますから許してくださいね。

 

久々だなぁ、こんなに苛ついたの。
今の上司以上にイラついているのかもしれない。
子供っぽい?
笑いたければ、どうぞ。
いい年こいて、なりふり構わず苛ついているのは、事実ですから。

 


方向性似るのも仕方のない事

アイディア似るのも仕方のない事

多少の表現似るのも仕方のない事



何故なら、全て【一つの作品から話を広げている】という共通点がある。

 

それは、何千人といる同人書き手の中で、朝日が個人的に心得ている事です。

だからこそ、凄く難しいラインなんです。
展開が似てしまうのは多少なりとも仕方ないですが、全く似てしまうの危ういですよね。
 

けれども、文章自体が全く同じというのは、流石の朝日も受け入れられません。
『表現が似ている』の域を越えています。

キャラの口調だって似ます。
同じジャンルの同じキャラを書いてるんですから。
ただ、台詞自体が全く同じというは不思議だと思いませんか?
(特にマネージャー話ならば、ヒロインの口調が同じというのは可笑しいと思うんですよ。あんな独特な言語/苦笑)


拡大したフォントや文字間隔、まるで丸々コピーしたような配置。

台詞の掛け合い、情景、オリジナル登場人物まで全て同じ。



確かに所々、多少違う部分もありますが全体の二割程度。
これは、酷似していると見て宜しいですか?

初めて読んだ時は流石に驚きましたが、ここまで似ているとある意味気持ちが良かった(笑)
ただ、読めば読み返す程、苛々…というか不快感で吐き気が。

もちろん、朝日一人の判断では不平がありますので、綺にも見てもらった。
結果は朝日同様でした。
 

朝日にとってマネージャー話は、あんな作品でもとても思い入れの深い大切な物です。
他の研修生設定やコーチ設定とは別で、マネージャー設定話が無ければ、現在の朝日はいません。
HPも二拾満打いかなかっただろうし、メルマガも今のような沢山の人に読まれる事はなかったと思います。
いうなれば、マネージャー話がなければメルマガも当の昔に廃刊していたと思います。

以前にもよく、この問題についてblogや日記に取り上げている方を沢山みてきました。

もう、朝日がなんの問題に直面しているのか分かりますよね?
問題というのは、あまりに大袈裟かもしれませんが、此処まで酷似している作品を朝日は初めてみました。

HPを開設して、約五年。
メルマガ創刊して2年弱。
今まで、こういう事が全くなかったと言えば嘘になります。
「●●の作品が似ている、○○の作品と似ています」何度かありました。
ですが、相手様の丁寧で誠意ある態度で穏便に済ませる事が出来ました。
もちろん、朝日も誠意ある態度で接してきたつもりです。

若いから分からない、知らない。
HPを開設しているのであれば、ネット上では一人前です。
ましてや、ネットマナー云々を語るのであれば尚更だと思います。


もし、相手がこのblogを読んでいたり、マガを購読してたらどうしよう?
これを打ってる間、不安になりました。
相手に不快な思いをさせてしまったら…
ですが、それ以上に不快な思いをしてるのも自分なので、どっちもどっちだな、と(笑)


もし、これを朝日からのメールを受け取った方が読んでいるのでしたら、早急にメール対応願います。
貴方様もメールを貰って不快だろうし、私自身も不快です。
もし曲がりなりにも認めているならば、理由が聞きたいしどういう経緯なのか聞きたい。
反面、そういうつもりが全くないのなら、きちんとそう言って欲しいし今後の対応とか話したい。
散々書きなぐったので、メールしにくいかもしれませんが(笑)



こういうの、何も応答無く流されてしまった場合はどうすればいいんでしょうね。
朝日の好きに処理させていただいてもいいんでしょうか(最悪だ
一週間は様子見ようとしてますが…、ちょっとストレスが持ちそうにないかもです。

大人気ないなー、ちょっと溜息。
SSは、ちょっと休ませてくださいね。
日曜日には配信できるようにしますから。


ご指摘メールくださった方!
お名前は出せませんが、本当に有難うございました!!
スポンサーサイト

[ comments (0)| trackbacks (0) | 日常]

<<解決 | main | 4/9分>>

comments

post your comment






管理者にだけ表示を許可する


<< / >>
ENTRIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACK
PROFILE

朝日 憂

  • Author: 朝日 憂
  • (読み:あさひ うい)

    携帯マニアで大のハムスターとうさぎ好きの基本雑食系WJ(主に笛)創作腐女子。
    友達と騒ぐのも大好きですが、一人で遊ぶのも大好きです。


    梅酒にハマり、焼き鳥を食べては飲んでます。
    既に梅酒を見るだけでニヤけてしまう程です(´ω`)

    ペットのレオン(兎♂)には毎日発情されっぱなし。
    腰ふりダンスは日常茶飯事。

    年は老いても、占いでは「いつでも人生青春まっしぐら」


    cmanで作成しました



  • RSS
Powered by FC2 BLOG


