FREE SPACE
  • ここはご自由にお使いください。
CATEGORY
LINKS
SEARCH
light_108.gif entries

スポンサーサイト

-----, -- +


[ | スポンサー広告]

動物病院。

07-04, 2007 +

20070704235545
今年に入って何度通院したことか。

3月に長太郎が眼内出血。
(恐らくケージの二階から繋がってるトンネル階段で落下したと見られる)
餌の時間、ふと右目が真っ赤で「?」と思ったものの、
なぜか「苺の食べ過ぎで目が赤くなったか?」と考えてしまった私。
翌日、何やら余計真っ赤になってて腫れているようにみえた。
慌ててネットで病状を検索。
『眼内出血かも?』という結論に辿りつくも木曜日で動物病院お休み。

金曜日の午前に駆け込むと、やはり『眼内出血』だった。

・目薬2本
・飲み薬2種

計四種類を処方してもらう。
金額にして約8000円。

高ぇーよ!!!

保険きかないって本当つらいな!
一万持ってってよかったー!!

この目薬が問題で、ハムスターって水を弾く毛質だから目でかいくせにうまく入らなくて凄い大変!
グッ!と掴むと死んじゃいそうだし。
この時は母が大活躍。

「可愛がるだけが愛情じゃないのよ!」

と、迷いもなく長太郎をむんずと掴む。
まるで動物病院の先生のように掴む。
長太郎もがくも母の掴みから逃げ出せず。

飲み薬は楽で、甘く処方してくれたおかげで

「もっとちょーだい!」

とせがんでくる。
一回一滴だっちゅーに(笑

そんな長太郎も三日ぐらいで赤みもとれ、週一ペースで通院。

それから時間が経ち二匹とも健康だ、と思っていたら。

今度は城田。

食欲ないな~(餌は普通に食べていたけど)と思ってたら、一気に痩せてしまいガリガリに。

何事かと心配してたら、なんとある朝ケージを覗きこんでいると、階段に下痢っぽいウンコを発見。

「死んでしまう!」

ハムスターにとって下痢は命取り!!
急いで病院に予約!
メイクもしないで眼鏡で病院に駆け込む。

「うん、下痢の方は心配ないね」

たまたまだったらしい。

一先ず安心。
しかし食欲低下は深刻な問題。
聞いてみた。

「最近、食欲がないみたいで一気に痩せちゃったんですけど‥」
「体重は平均ですよ」

え。

んじゃ今までが‥

おでぶちゃん、だったってことかい。

「ただ歯が伸び過ぎだね~これじゃ固いもん食べれないよ」

そういや最近は、カボチャの種をあげても毎回捨ててたっけ。
おかしいな、とは思っていたけど。

うちの城田はケージを噛まない。

そう、『歯を削る』という行為が好きじゃないのか噛まないのだ。
かじり木を入れても噛まない。
だから、どうやって削ってるのかなー?と思ってたのに‥

そうか、お前は削ってなかったんか。

伸びた歯をニッパーで切り(怖くて見れなかった)
折られた歯は記念に頂いてきました。
‥お守りにしよう(笑

自分で歯も削れない城田は我が家で『箱入りハム』と呼ばれるようになってしまいました。

ま、元気ならいっか!

ちなみに

動物病院では呼ばれる名前も薬に書く名前も、ペット名前なのね。
聞いてはいたけど、実際呼ばれると嬉し恥ずかしだったなー(笑

ついでに長太郎はいつも診てもらうと

「ダイエットしなくちゃね!」

と言われます。
スポンサーサイト

[ comments (0)| trackbacks (0) | 日常]

<<またまた買ってしまった | main | 拍手レス?>>

comments

post your comment






管理者にだけ表示を許可する


<< / >>
ENTRIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACK
PROFILE

朝日 憂

  • Author: 朝日 憂
  • (読み:あさひ うい)

    携帯マニアで大のハムスターとうさぎ好きの基本雑食系WJ(主に笛)創作腐女子。
    友達と騒ぐのも大好きですが、一人で遊ぶのも大好きです。


    梅酒にハマり、焼き鳥を食べては飲んでます。
    既に梅酒を見るだけでニヤけてしまう程です(´ω`)

    ペットのレオン(兎♂)には毎日発情されっぱなし。
    腰ふりダンスは日常茶飯事。

    年は老いても、占いでは「いつでも人生青春まっしぐら」


    cmanで作成しました



  • RSS
Powered by FC2 BLOG


