FREE SPACE
  • ここはご自由にお使いください。
CATEGORY
LINKS
SEARCH
light_108.gif entries


-----, -- +


[ | スポンサー広告]

うさぎ日記を新しく

05-15, 2008 +

20080515202846
なんだか、うさぎ事ばかりupしてしまいそうなので、うさぎ日記は別に用意してみました。

『ガオー!なんて言わないよ』
http://coloreco.jugem.jp/

もともとはカラエコのブログだったんですけど、全く使用してなかったんで(笑)
レオンのことはちまちまとこちらに書いていきますので、お暇があったら覗いてみてください(・・)ぬふふ

ブリチ連載の次回予告が遅れて申し訳ありません。
朝日の都合が先月からちょいちょい変わりまして…もう少し遅れてしまうかもしれませんが、いろいろとネタは練っているので見捨てないでくださると嬉しいです。
頑張ります!

数少ない時間も今は、うさぎうさぎハムスターハムスターなもんで…本当に申し訳ないです。
そんな私は妄想の時間が許す限り、りぼーんや銀たま、久しくハンハン(旅団編)そしてブリチに萌え萌えしています(o^_^o)
最近のジャンプ(特にブリチ!)はたまりませんね!ぬは!

[ comments (0)| trackbacks (0) | 日常]

鳴いた?

05-10, 2008 +

20080510115033
レオンが「プスプス」と鼻を鳴らすようにブタみたいに昨日から鳴いている。
「プップッ」とも聞こえるし「ブブブ」にも聞こえる…人間の鼻水詰まってるのに無理に呼吸してますみたいな(レオンの鼻水は出てないけど)
嬉しいときや嫌な時に鳴くみたいだけど、お前はどっちなのー。
ケージにいる時や餌を食べてる時に鳴くから嬉しいのかなぁ…むむむ。
でも、撫でても鳴らしっぱなしだもんなぁ。

ごろんするわ伸びるわ跳ね回るわ垂直ジャンプするわで、緊張あまりしない子なのかもしれない…。
ショップで一緒のケージだった白いロップに踏みつけられてたから、いなくなって緊張より何より一人になったのが余程嬉しかったりして(笑)

[ comments (0)| trackbacks (0) | 日常]

はじめまして

05-06, 2008 +

20080506141039
『レオ』改め『レオン』になりました。
生後約40日、♂。

うさぎは、子うさぎの時が一番死んでしまう確率が高いそうで、生後3カ月までは気が抜けません。
生後2ヶ月以内のうさぎは買わないほうがいいそうです、……。
ストレスを溜めさせないよう頑張ります。

昨日からケージ内をびょんこびょんこ飛び回っててはフルスピードで右へ左へ行ったり来たり、見てるこっちが怪我しやしないかとハラハラしてます。
嬉しい時の行動らしいけど、果たして本当にうれしいと思ってくれてるのかしら(;¬_¬)ジー
緊張してストレス溜めてないといいけど……

トイレは「覚えてないんですよ、まだ」と言っていたけど、何とか場所を覚えたらしくトイレのみでオシッコをしてる模様、えらいぞ!

とりあえず、そんな感じでハムスター二匹とうさぎ一匹の生活の始まりです。

[ comments (0)| trackbacks (0) | 日常]

家族が増えました、また(笑

05-05, 2008 +

散々、ハムスターを飼ってきて現在は二匹。
いつか犬を飼いたい!という願いも叶うことなく十年以上の時が過ぎました。
少し前にチンチラとかモモンガも飼ってみたいなぁ…と言っていた私ですが、それも叶うことなく現在に至ります。

そんな中一週間前に、いつもハムの餌を購入しているペットショップに行きました。
いつもはハムスターを一通り見て愛でて餌に視線を移すのですが…ふと目にとまったうさぎ。

そう、うさぎ。

そのうさぎはとても可愛くて小さくて(仔うさぎだから)、もこもこしてて鼻がちょっと黒くて毛並みは茶色で衝撃的な可愛さだった。
値段を見ても名札は下がっておらず、種類も記載されていなければ性別も不明。
聞けば「ライオンラビットと言って雑種なんです」なるほど、雑種なのかお前。
入荷したてなのだろうか?と思いつつ、一心に見つめ家に帰ってもそのうさぎの事は忘れられずに「ぼてちん」という愛称を勝手につけて思い返していました。
(ぼてぼて歩いてたから)

うさぎに関しては全くと言っていいほど知識がない自分。
種類だって、耳が垂れてるのと垂れてないのの種類しか分からないという素人丸出し。
触ったことなど、動物園や小学校の飼育小屋ぐらいの記憶しかない。
まず、今まで「うさぎを飼いたい!」と思ったことがなかった。

でも運命を感じてしまったのだ、調べよう。

ネットでいろいろと検索しある程度の知識を詰め込む。
するとハムスターの飼育環境に近いことが判明。
(いや、ハムスターよりも多少手はかかるけど)
ちょっと前向きな気持ちになるも、初めて飼うわけなので「大丈夫だろうか」と不安になり落ち込む(まだ買ってもいないのに)
でも誰だって初めてはいるんだから!と強気になる。

すると母から、噂のうさぎを見てきたという報告がはいる。
「可愛かったよ」という言葉はもらえたものの「飼ってもいいよ」という返事はもらえなかった。
でも家族に「絶対反対!」という人はいなかった。
「飼うなら飼えば?あんたが面倒みるのなら」
もっともだ。

そして、今日忘れられずにペットショップへ足を運んだ。
「売られてたらどうするの?」
「諦める」
「他のうさぎ探すの?」
「ううん、あの子がいいから探さない。諦める」
GWという事もあり、ショップは家族連れで大繁盛。
そんな中にあのうさぎはいた。
同じケースに入ってる白いアルビノのロップイヤーに乗られながら、もひもひと鼻を動かしては水を飲む姿が愛くるしい。

意を決して店員さんに聞く。慎太郎のときにもお世話になった人だった。
「この子、まだ売られてないんですか?」
「あーまだ来たばかりで付いてないみたいですね」
「(一週間過ぎとるやんけ!)いくらか分かります?」
と店員さんは店長に電話で連絡をとり、値段を聞いてくれた。
「17000円ですね、GWセールで」
散々ハムスターを1000円代で購入してきている自分には高いのか安いのかわからん!
(ってか高いと思った)
が、ネットでうさぎの専門店での値段を調べていたので、その時の価格を思い出し大体4万ぐらいだったため「安いのかもしれない」と思い返す。
「抱くことできますか」
「いいですよ。●●くーん」
あら、店員さんはうさぎ担当じゃないのね。
そして、現れたイケメンな(恐らく年下)店員さんにうさぎを渡してもらう。

すっぽり。

なんて大人しく抱っこされてんだよこの子。
警戒するとか暴れるとかしないの?

私って馬鹿だから、これでまたこの子の株が上がっちゃったりするんだ。
本当はビックリしてじっとしているだけなのにね。

そして私から母の手の中へ。
これがまた長時間じっとしてるもんだから、母も気をよくしたみたいで
「この子…飼うか」
まーじーでーーーー!!
一番主導権を握ってる母からそんな言葉が出るとは思わなかったから、思わずガッツポーズ!
お前が母の腕の中でじっとしてくれていたおかげだよ!ありがとう!でぼちん!(仮

それから飼育道具一式揃えて、うさぎは明日また取りに行くことになりました。
すんごい大荷物、ケージなんか大きすぎて配送にしてもらった。
なので、まだうさぎは我が家にいません。

うさぎを飼うにあたりイケメン店員さんが懸命に説明をしてくれた。
聞けば二匹飼っているそうだ、なるほど。
そんな彼から、うさぎにはまっているという確証のある解説がきけた。
うさぎのお散歩を「うさんぽ」と巷では言われている。
もちろん、ネットで知識を入れていた自分でも頭には入っていたのだが…
「うさぎはですね、うさんぽと言って~~~~」
……そこは普通に「散歩」と言ってはいいのでは?
そんな可愛い彼にちょっとときめいた(笑)


そして、夜うさぎの名前を決める為の家族会議。

「うさでいいじゃん」
「ぴょこぴょこするからぴょこ」
「バニーだからバニー」
「うーたんは?」
「ジョニーがいい」
「けいすけ。桑田けいすけからもらって」
これ全部、父親の案。
あまりのセンスの無さに自分の名前に自身が持てなくなりました。

で、結局…
「ライオンなんだからレオでいいじゃないか」
ジャングル大帝ですか、やっとまともな案を出した父。
ありきたりだけど、でもなんだかしっくりくる。
「レオ」ってほど格好良い顔してないけど、名前負けしてると思うけど(とぼけた顔してるし)
とりあえず、顔を見るまでは「レオ」に仮決定です。

早く明日にならないかな

[ comments (0)| trackbacks (0) | 日常]

| main |
<< / >>
ENTRIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACK
PROFILE

朝日 憂

  • Author: 朝日 憂
  • (読み:あさひ うい)

    携帯マニアで大のハムスターとうさぎ好きの基本雑食系WJ(主に笛)創作腐女子。
    友達と騒ぐのも大好きですが、一人で遊ぶのも大好きです。


    梅酒にハマり、焼き鳥を食べては飲んでます。
    既に梅酒を見るだけでニヤけてしまう程です(´ω`)

    ペットのレオン(兎♂)には毎日発情されっぱなし。
    腰ふりダンスは日常茶飯事。

    年は老いても、占いでは「いつでも人生青春まっしぐら」


    cmanで作成しました



  • RSS
Powered by FC2 BLOG


